スポンサーサイト



一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

データ復旧

春ちゃんが逝った日に、パソコンのデータドライブも逝ってしまいました。
まだ比較的新しいHDDで、変な音がするとか、読み込み書き込みエラーが発生するとかの前触れもなく、突然ドライブを認識しなくなった。

ここには、我が家のにゃんこ写真の全てが保存されていた。

思い余ってデータ復旧サービスに見積もりを頼んでみました。
安くなったと聞いていたので、期待していたのですが、出て来た金額は、398、000円。。。。。。。

聞くところによるとHDDに着いているコントロールボードが壊れているらしい。
24時間以内の復旧を時期不定にして作業員の手が空いている時間に作業をして98、000円まで値段を下げて来ましたが、お断りしました。


実は私のパソコンは同じHDD2台の構成なのです。
そこで、8、000円で1テラのHDDを2台購入して、無事なCドライブを引越しして、動作確認をして、そのコントロールボードを付け替えて見ました。

ビンゴで、データを取り出すことができましたよ。

ネジの頭が星型で特殊なレンチが必要でしたが、780円で購入できました。

およそ9、000円でデータ復旧もでき、HDDも4倍の容量になり、しかも新品になりました。

めでたし
関連記事


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミラーHDDみたいな感じでしょうか?

私もなくなっては困るデータあるから、バックアップは定期的に
行わないとですね・・・
壊れた時に「やっておけばよかった・・」と後悔するんですよね~

先日、友人のアイフォンを洗濯機でまわしました・・・
「ひょえぇぇ~」と焦りながら、携帯を風通しがよく日の当たる窓辺に
置き、ドタイヤー&扇風機乾燥で、なんと電源復活。

写真もメールも無事でした。
カメラはまだ微妙なので、除湿剤を入れたジップロツク内で
ただ今乾燥中です。

私もPCメンテやろ~っと。

Re: No title

haruさん

> ミラーHDDみたいな感じでしょうか?
ミラーリングではありませんが、CドライブとDドライブが、別々のHDDになっていて、それがたまたま同じ種類のHDDだったのです。
今回は、HDDにくっついているコントロールボードの故障だと言う事だったので、ダメ元で正常なHDDのボードを故障した方のHDDに付け替えてみましたところ、うまく認識してくれました。


> 私もなくなっては困るデータあるから、バックアップは定期的に
> 行わないとですね・・・
> 壊れた時に「やっておけばよかった・・」と後悔するんですよね~
分かっちゃいるけど、ってね。
なかなか出来ないですよね。

> 先日、友人のアイフォンを洗濯機でまわしました・・・
> 「ひょえぇぇ~」と焦りながら、携帯を風通しがよく日の当たる窓辺に
> 置き、ドタイヤー&扇風機乾燥で、なんと電源復活。
>
> 写真もメールも無事でした。
> カメラはまだ微妙なので、除湿剤を入れたジップロツク内で
> ただ今乾燥中です。

ほんとに「ひょえぇぇ~」ですね。

iPhoneは、防水ではないですが、電池も交換できないような構造なので、重要な部分にあまり水が浸入しなかったのかも知れませんね。
私も会社のauを洗濯しましたが、洗濯終了まで気づかなかったので、だめでした。
でも換えたばかりの新品だったので、新しくはしてもらえず、ポイントで修理となりました。
最近メッキ部分がはげてきたのもその時の後遺症でしょうか。

> 私もPCメンテやろ~っと。
はい、手遅れになる前に
でも時間かかるんだよね。
プロフィール

nekonoyashiki

Author:nekonoyashiki
ようこそ猫屋敷へ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
