スポンサーサイト



一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

怒涛の2週間

気がつけば、2週間のご無沙汰でした。

この2週間、サボっていたわけではなく、戦っていました。

相手は、サーバー攻撃。

3月31日(日)、人事異動対応のため、夜間作業すべく、19時頃出社。
なんだか、メールの送受信がうまく行かない。
調べていくと、DNSサーバへの問い合わせに失敗しているようだ。
3日ほど前に見つかったセキュリティーホールに対する攻撃のようだが、当社のBINDは、対象外のはず。
それでも、次から次へと送られてくる攻撃パケットの影響で、ネットワークのどこかが、活動を停止してしまうようだ。
調査をしつつ、とりあえず攻撃してくるIPアドレスをファイアーウォールで、ドロップするという地道な作業を繰り返す。
外から当社のウェブサーバなどにも繋がらなくなるので、回線にパケットが集中しているのか、ルーターが停止してしまうのか、それを調査するだけで、何日も要してしまった。
幸いおかしくなるのは、7時台と19時台で、大きく業務には、影響しないが、おかげで私は、連日3-4時間の睡眠時間。



それでもふぶきは、散歩をおねだり。
しっかり朝晩、1時間以上、3時間近くは、散歩してきましたよ~。
ふぶきには、関係ないもんな。
この写真最近ふぶきは、猫ケージで寝ております。

理由は。。。。。

いつも譲渡会で、がたがたぶるぶる震えているバロン君が、「今日からここは、ぼくのおうちにゃ~」と居座ってしまったから。。。

バロンよ!譲渡会でもそれくらい、ふてぶてしく構えてくれないかなぁ。
そろそろおうちを決めようぜ。


結局、サーバー攻撃は、今でも続いていますが、ファイアーウォールの前に不正パケットをドロップする装置(1500万円なり)を借りてきて、設置したおかげで、平穏な日々を取り戻すことが出来ました。

セキュリティーホールは、押さえていてもファイアーウォールが、待ち行列を処理できず、機能を停止してしまうなんて、思いも寄りませんでした。
これから、このばか高い機械を購入してもらうべく、交渉しなくちゃ。
戦いは、まだ続く。。。
関連記事


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

このサイバー攻撃のくだりは自信を持ってわからん。
が、譲渡会の時はクタクタだったワケね。カリカリ買い物に付き合わせてすまんかった。
今度はユンケル入りのおむすび作ったる。

ユンケル

入れて握るのは無理だから、水代わりにユンケル入れて炊飯したらどうだろうか?

No title

ま、とにかく、大変だったわけだ。
ご苦労様でした。
takaさん自身が疲労攻撃にあわないようにご自愛くださいね。

Re: タイトルなし

> このサイバー攻撃のくだりは自信を持ってわからん。
> が、譲渡会の時はクタクタだったワケね。カリカリ買い物に付き合わせてすまんかった。
> 今度はユンケル入りのおむすび作ったる。

最近は、無駄に才能を使う人が多いですね。
最も攻撃してきているパソコンの持ち主は、自分が攻撃していることを知らないかも知れないですね。
しっぽさんもそうならないようにね~。

ユンケルおにぎり・・・・遠慮しておきます。

Re: ユンケル

> 入れて握るのは無理だから、水代わりにユンケル入れて炊飯したらどうだろうか?
変な提案しなくて良し!!

Re: No title

> ま、とにかく、大変だったわけだ。
> ご苦労様でした。
> takaさん自身が疲労攻撃にあわないようにご自愛くださいね。

疲労困憊で~す。
でも、疲れて帰宅しても、ふぶきの今か今かという期待に満ちた顔を見ると、どんなに疲れていても、散歩に出かけちゃいますね。
でも雨の日は、かなり億劫になります。
プロフィール

nekonoyashiki

Author:nekonoyashiki
ようこそ猫屋敷へ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
