スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

検査結果

8月9日に心臓手術の第一人者のいる茶屋ヶ坂動物病院に検査のため行ってきました。



検査の結果、右心室、右心房、左心室で血液の逆流が起きていることが判明しました。
その原因は、心臓そのものではなく、肺の血管にフィラリアの死骸が詰まることにより肺内部の血圧が高くなり血流を阻害しているためでした。
通常10~20mmHgのところ、ふぶきは、6倍もの血圧がかかっているそうです。
この症状は、不可逆的で、直すことは出来ないという結論でした。
肺の移植手術をすれば治る可能性もあるが、日本では胚移植そのものをやっていないと言うことです。
現在投薬している抗生剤、血管拡張剤、気管支拡張剤、利尿剤、強心剤、ステロイド剤を見直し、
強心剤、利尿剤、肺血管拡張剤の3種類の薬になりました。
この肺血管拡張剤は、実はバイアグラで、残念ながら獣医には降ろしてもらえないため、個人輸入になります。
1日の薬代が、実に2,800円!!年間102万円にも鳴ります。


散歩途中で縁石を枕にするふぶき

手術で治るならと100万以上の手術代を覚悟しましたが、毎年100万必要になりました。



正直大変痛い出費ですが、ふぶきのこれまでの犬生を考えるととても諦めきれません。
5年間も檻の中で耐え、その後の地でも床に伏せることも出来ないほど短いリードで、縛り付けられ、すーさんはじめ、たくさんの方々に助け出されて我が家にやって来たふぶき。
まだ1年半。
もっともっと自由を
もっともっと笑顔を
もっともっとおいしいものを
1日でも長く1秒でも長く味わってほしい。

頑張って、節約するぞ~


薬を変えて5日目
老人のような足取りあったふぶきもこんなに軽快に散歩できる様になりました。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ふぶき頑張っています

まずは、3日の譲渡会の結果です。

我が家からは、残念ながらご縁はありませんでしたが、*ほんわか猫な日々*から、伊右衛門君と玄米君 兄弟一緒に里親様が決定しました。

そして、そして、なんと小牧猫紅子さんと藤子さんにご縁を頂きました。
詳しくは、はるごまいけのブログをご覧下さい。

50匹もの猫が置き去りにされ、保護したものの途方に暮れていたのが、ついこの前のような気がします。
あとは、1にゃんになりました。



私の方は、見たくないものを見たせいなのか、寝付きが悪く、夜中に何度も目が覚め、毎日4時間くらいしか寝ていません。

ふぶきの状態も相変わらずですが、散歩は、1日も欠かせません。

5分も歩けば、しっぽが下がり、足取りもスローモーションに。。。
休憩ばかりで、時間が今までの倍ほどかかりますが、どうしてもいつものコースを廻りたがります。
なだめすかして、何とか短く切り上げていますが、とても不満そうです。

利尿剤が効いてきて、ずいぶん呼吸は楽になってきたようですが、ご飯をあまり食べていないので、体力がなく、すぐにへたり込んでいます。
1度の食事で、ad缶を一缶無理矢理にでも手のひらから食べさせています。
いろいろなものを買ってきてみてはいるのですが、元々食が細く、思うように食べてくれません。

9日(土)に専門医の診察を受けに行きます。
どうか手術で改善できますように。

fc2blog_20130920144439b42.jpg
また、とびきりの笑顔を見せておくれよ。

fc2blog_20130920144121d25.jpg
公園にも行こうなっ!


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ふぶきのこと

我が家の犬 ふぶき

ふぶきは、2度も地獄を見てきた。

一度目は、最初の飼い主のもと 生まれてから推定5年間 ずっと犬舎の中で生きてきた。
三重県の山中でひとりで50匹もの犬が飼われていた。
その中の1匹がふぶきだ。
当然散歩もなく、愛情を注がれることもなく、えさも満足にもらえなかったことだろう。

そして、当然のごとく崩壊

t02200331_0800120412136561265.jpg
名張セカンドチャンスさんが、保護に乗り出した頃のふぶき

多数の犬たちを名張セカンドチャンスさんが、保護に乗り出し、ふぶきも他の3匹の犬と共にあるボランティアさんの家にもらわれていきました。

しあわせになるはずだった、新しい家でふぶきは、2度目の地獄を見ることになりました。

凶暴だという理由で、床に伏せることも出来ないほど短くされたリードでドアノブにくくりつけられ、ここでも散歩はおろか、満足に餌ももらえなかったのです。

その状況を変えたのが、ある女性が、その家に住み込み、ふぶきのみならず、多数の悲惨な預かり猫や犬を目の当たりにし、いろいろな人の手を借り、少しずつ解放していったのです。

IMG_3504.jpg
ようやく犬らしい生活が出来るようになり、やがて、我が家へやってくることになったのです。
1枚目の写真と比べれば全く別の犬ではないかと思える良い表情をしています。
多くの支援者様のおかげで、ふぶきの去勢とフィラリアの摘出手術を施すことも出来ました。

そして昨年3月
IMG_1807.jpg
ふぶきが我が家へやって来ました。

IMG_1944.jpg
とにかく散歩が大好きな子で、一度に10km歩いてもすぐにまた、出かけたいと言うくらい散歩が好きです。
IMG_1948.jpg

IMG_1950.jpg
もちろん登録をしましたよ。
生まれてから6年目にして手に入れた飼い犬の証。
IMG_2013.jpg
晴れの日はもちろん
IMG_2314.jpg
雨の日も雪の日も台風の日も とにかく10km以上歩いて
IMG_2722.jpg
それでも物足りないという顔をしているふぶき
IMG_2998.jpg
あと10年は、一緒にいてくれよ~と時々ふぶきに話していました。


ところが、昨年末に散歩中に突然倒れ、それ以来、散歩中にたびたび嘔吐するようになり、それでもしばらく休憩すれば元気よく歩き出し、病院でも特におかしな所も発見できませんでした。

そして、今年の5月、突然、咳をするようになり、苦しそうな呼吸をし、疲れやすくなり、エコー検査の結果、肺炎&心臓肥大がわかりました。
薬を飲んで、咳は出なくなりましたが、呼吸は変わらず、くるしそう。
抗生剤を変えても改善せず、超音波診断の結果
S__2842836.jpg
三尖弁がうまく機能していないため、血流が乱れ、腹水もたまってしまっていました。

毎日、ステロイド、利尿剤、気管支拡張剤、抗生剤、強心剤を飲んで頑張っています。
でも何年のレベルで生きられるとは言えない状況です。

なかなか心を開いてくれなかったふぶきが、ようやく犬らしい生活をてにいれ、良い表情も見せてくれるようになったのに。
何でこんな試練を。。。

今の対症療法では、多少寿命を延ばすことは出来ても、完治は望めません。

思い切って、外科手術をするしか方法はありません。
名古屋には、心臓外科手術の第一人者がいるそうです。
手術台は、最低でも100万円以上。。。。

でもふぶきを迎え入れたときに、10年は一緒にいようなと約束したもんな。
VOXYかって、いろんな所へ一緒に行くんだもんな。

とうちゃんがんばって、節約するから、ふぶきも手術頑張ってくれるか?

ボール遊びも怖くて出来ないんじゃあっち行っても馬鹿にされちゃうもんな。
川遊びもしたいし、海も見たことないし、まだまだ、これからだよな。

がんばるぞふぶき
がんばろうふぶき





一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ふぶき1周年

ふぶきが我が家にやってきて1年。

雨の日も風の日も台風の日も大雪の日も1日も欠かすことなく、毎日10km以上も一緒に歩いてきました。

その合間に撮りためた写真をつなげて見ました。



1年で3,800kmも歩いたんですね。


ふぶきの保護やお世話をして頂いたすーさんはじめ、たくさんの方々に改めて感謝いたします。


ふぶき 今までいっぱい辛い事があったと思うけど、よく生き延びて、我が家へやって来てくれました。

生まれてきてくれて、我が家の子になってくれて、ありがとう。

拙い飼い主だけど、これからもよろしくね。





一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

半年経ちました

3月20日 ふぶきが我が家にやってきました。
気がつけば、半年経過しました。

最初の1週間は、全く食べてくれなくて、焦りました。

それでも、初日から、散歩は大好きで、以来雨の日も風の日も台風の日でさえ、朝晩欠かさず散歩しましたね。

半年間で、2,460,597歩 12,121歩/日
毎日3時間で述べ2,000キロも一緒に歩いたんだね。

おかげで靴は6足、靴下は、1ダース以上、おまけにジーンズ2本の股も抜けました。
私の体重も4kgほど減りました(まだまだ減らさなければ。。。)

車に乗って、公園へも行きましたね。
最初は、車に乗るのを嫌がって、結構途方に暮れましたが、楽しい公園へ行けるとわかってから、自分で乗れるようになりましたね。



お手も、おすわりも出来ないけれど、いくよという言葉は、覚えました。



お見送りや、お出迎えも、してくれるようになりましたね。

顔を舐めたり、飛びついたりは、してくれない まだまだよそよそしいところもあるけど、これからも毎日散歩しような。



ふぶき 我が家へ来てくれて、ありがとう。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

nekonoyashiki

Author:nekonoyashiki
ようこそ猫屋敷へ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。