スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

進まぬリハビリ&リフォーム完成

毎日リハビリに励んではいますが、肝心要の受傷部は、未だに骨がくっついておらず、本格的に動かすことができません。
それでも鎖骨が、うっすらくっつき始めて、今まで口に入れてもらっていた薬もスプーンに乗せてもらい飲めるようになり、やがて、掌から飲めるまでになりました。
気がつけば6月も下旬。

6月半ば頃からはじめた猫部屋のリフォームが完成し、27日にリトルパウエイドの皆さんに預かってもらっていた猫たちが続々と帰ってきました。
一時帰宅も考えたのですが、腕で状態を支えることができないので、万が一転倒でもすると大変なことになりかねないので、断念しました。



入院から間もなく2ヶ月。

まだ退院の目処は立たず。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

リハビリ&再手術

転院の翌日からは、リハビリが始まった。
この時点の状態は、
・左手は、石膏で固めてあり使えない。
・左腕の上下は可能。
・右手は大丈夫だが、腕を上に上げられない。(薬も看護師さんに口に入れてもらっていた)
・肋骨の骨折箇所7カ所、肩甲骨は、全くくっついていない。
・鎖骨は、うっすらとくっつき始めている。
こんな状態でした。

実際、朝起きて、顔も洗えないので、看護師さんにホットタオルで拭いてもらい、ご飯を食べるときには、まず右手で左腕を掴み、そのまま左腕を持ち上げて、右肘をテーブルの上に持ち上げ、肘をついて長いスプーンと箸で食べ、お茶はストローでのみ、薬の袋も破くことが出来ず、口に入れてもらう。
お風呂に入るときもTシャツを脱がせてもらい(下はなんとか脱げた)、頭と背中と膝下は、洗ってもらいと
そんな生活でした。

しかし、下半身だけとは言え、毎日動かすことによって、徐々に右腕の可動範囲が広くなって、1週間ほどで、左腕の助けを借りずにテーブルの上に肘をつくことが出来るようになりました。
そして10日、全身麻酔で左手の再手術を行い、半分になっていた石膏が、また、しっかりと固められてしまいました。

また、後退かと思いましたが、手術の翌日は、寝たきりでしたが、その翌日から、またリハビリ再開です。

すぐにでも上半身の機能回復を図りたいのですが、ここで無理をすると、再骨折もあり得るので、我慢我慢の日々が続くことに。

IMG_4992.jpg

ねこあつめと言うアプリで、癒やされる毎日です。





一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

転院&リハビリ開始

またまた、間が空いてしまいました。

毎日、朝、昼、晩とロキソニンを服用し、左手は、石膏で固められ、右手も耳も口にも届かず、電動ベッドで身を起こし5分も座っていると脂汗が出てくるような状態で、とうとう転院の6月3日の朝になってしまいました。

三重県の病院から転院先の名古屋総合リハビリセンターまで、昼の時間帯であれば1時間もあれば充分に行ける距離ですが、10時までに窓口に来て下さいと言われて、8時40分頃妹に迎えに来てもらいました。

三重県の病院では、非常に快適に過ごすことが出来ました。
三重県立総合医療センターの皆様、ありがとうございました。

さて、早めに出発したにもかかわらず、通勤時間帯という悪条件の中、あいにくの雨と、名阪集中工事が重なり、全く車は進まず、結局、名古屋市総合リハビリセンターに到着したのは、11時になってしまいました。
この移動だけで、なんと体重が1kgも減っていました。

手続きが完了した後、すぐにレントゲンと胸部のCT撮影をし、手術した左手親指の向きがなんだか変だと言われ、左手をCT撮影した結果、粉砕骨折した親指の第3関節で傾いて、親指の向きが変だと言う事が判明しました。
そして6月10日に全身麻酔で再手術をすることになってしまいました。
あと1月もリハビリすれば、退院できるだろうと思っていましたが、また振り出しに戻ってしまいました。
とは言え、24日間寝たきりで落ちた体力を回復するため、翌日から足を中心としたリハビリを開始することになりました。

まずは、かかと上げ10回、つま先上げ10回、スクワット10回、足の横上げ後ろけり等10回ずつ、足でのバーベル上げ、自転車こぎで、20分ほどのメニューです。
たった20分で、くたくたの毎日の始まりです。

退院はいつになることやら。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

49日

天候不順で、骨折箇所が痛くて間が空いてしまいました。
コメントのお返事も出来ずすみません。

月が変わり、転院を間近に控えた6月1日午前1時前、なぜか目が覚めてしまい、再び寝ようとしてもなかなか寝つけません。
仕方がないので起き上がって、スマホを見ると、1時半頃スーさんからメッセージが。。。

ふぶきが旅立ちました。 と

苦しんで苦しんで、でも私の録音した声を聞かせたら、最後は穏やかな顔になり、小さなため息をついて旅立った。 と

ふぶきの一番辛い時にそばにいてやれなくて、ごめんね。
一度しか顔を舐めてくれなかった、甘え方を知らない不器用なふぶき。
散歩のときずっと私の顔を見ながら、道路の凸凹に足を取られて、すれ違う人にからかわれたふぶき。
雨の日も、雪の日も台風の日も1日も欠かさず散歩に出かけたふぶき。

さようなら ふぶき

ありがとうふぶき

すーさんには、辛い役目をさせてしまいました。

本当に感謝しています。

事故を起こした当日のうちに、素早く駆けつけて、対処してくれたリトパのメンバーのみなさま、ありがとうございました。

今までふぶきを応援していただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。
眠れぬまま翌日の午後3時頃、ねこ3匹を預けていた動物病院から連絡が。。。

やっとの思いで公衆電話にたどり着き折り返し電話をすると、ごえもんが、亡くなった。と

年齢不詳でもう随分の年で、一時6kgあった体重もこの2年ほどで半分になり、毛もばさばさで、爪も剥がれてこなくなり分厚くて硬い爪になっていました。

週一で補液をしながら、それでも食欲だけはあり、頑張っていましたが、残念ながら旅立ってしまいました。

死因は、老衰でした。


近所のボスだったようですが、すごく穏やかな性格で、当時脱走したねこを捕まえるため設置したトラップに1日のうち3度も入って我が家の一員になりました。

我が家で看取ってやるつもりでしたが、私がヘマしたばかりに、最後の20日間ほどを病院の狭いケージの中で過ごさせてしまって、本当にごめんな。


一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

退院?

入院生活も10日が過ぎようとした頃

肺気胸の治療のためのチューブや酸素マスクは、取れたものの、未だに自力で起き上がることもできない状態で、主治医から肺の状態は、もう大丈夫なので、来週くらいには、退院かなぁと告げられた。

本来なら退院は、嬉しいものだが、電動ベッドの力を借りて、ようやく起き上がり、その体制も5分もすれば、胸や肩甲骨あたりに激痛が走り、とても一人では、生活できないのは明白の状態では、とても喜ぶことはできない。
病院としては、今後特に治療を行うことはないというが、未だに口に手が届かず薬も飲めない患者にそれはないんじゃないの?
せめて転院先を紹介してほしいとお願いしたのだが…

転院先が決まったら、紹介状を書きますが、転院先は、ご自身で探してくださいというお返事。

焦った私は、親戚縁者にお願いして、なんとか名古屋のリハビリセンターに転院が決まりました。

6月3日の転院まで、あと10日あまり。
移動には2時間程度かかります。
5分しか座ってられないのに、かなり不安ですが、あと10日で2時間座っていられるように訓練開始しました。



あとからわかったことですが、とりあえず、病院に入院させてもらったふぶきは、3日もすると立ち上がることもできなくなってしまいました。
私にふぶきを託してくれたすーさんのお友達が、次の日曜日にふぶきをすーさんのもとに搬送してくれました。
すーさんに連絡を取ってくれた石狩挽歌さんに感謝です。

すーさんのもとでなんとか再び、自力で歩けるようになったふぶき。
毎日messengerで頑張っている様子が届き、再びふぶきと会えることを信じで、今はとにかく転院できる状態になるよう頑張る日々でした。



一人でも多くの方に見ていただきたいので、よろしければポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
プロフィール

nekonoyashiki

Author:nekonoyashiki
ようこそ猫屋敷へ!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。